「SIMなし」とiPhoneに表示された場合の対処法

iPhoneが繋がらない!「SIMなし」「不正なSIMです」と表示されるけど、どうすればいいの?
UQモバイルのコールセンターに聞いた、「SIMなし」とiPhoneに表示された場合の対処法を紹介します。

 

■SIMなしと表示される、原因のありか3パターン

「SIMなし」とiPhoneに表示される場合、原因のありかは次の3パターンのどれかだそうです。

① iPhone 端末側に問題がある
② SIMに問題がある
③ それ以外の何かしらに問題がある。

自分で対処ができるのは「③ それ以外の何かしらに問題がある」パターンの場合です。

 

■「SIMなし」とiPhoneに表示された場合の対処法

まずは、Apple公式サイトにある内容の 1〜4までを試しましょう。
・Apple公式:https://support.apple.com/ja-jp/HT201420
(5、6は、①iPhone端末、②SIMに問題ある場合の対処のため、いったん後回しにしましょう。)

私の経験では、これで直ったこともあれば、iPhoneに「SIMなし」表示のままのこともありました。

 

Apple公式サイト内容の 1〜4まで試して、iPhoneに「SIMなし」表示のままの場合、次の3つの方法を試しましょう。

① 機内モードを “オン” → “オフ” → “オン” → “オフ” と何度か切り替える。
→ iPhone の電源を切って、入れ直す。

「設定」→「機内モード」

 

② モバイルデータ通信を “オン” → “オフ” → “オン” → “オフ” と何度か切り替える。
→ iPhone の電源を切って、入れ直す。

「設定」→「モバイル通信」→「モバイルデータ通信」

 

③ WiFiを繋いでいる場合は、WiFi接続を切る。
「設定」→「一般」の一番下にある「リセット」をクリックし、「ネットワーク設定をリセット」をクリックし、リセットする。
→ iPhone の電源を切って、入れ直す。

 

「SIMなし」とiPhoneに表示される場合、「③ それ以外の何かしらに問題がある」場合は、上の方法で直るとのこと。
(私の場合、「機内モードを “オン” → “オフ” → “オン” → “オフ” と何度か切り替える。」をしたら、直りました。直った理由はわからないのですが。)

 

逆に、ここまで試して直らない場合は、「① iPhone 端末側に問題がある」「② SIMに問題がある」のどちらかのため、
UQモバイルショップ(通信キャリアのショップ)か、Appleに出向いて調査が必要だそうです。

 

「SIMなし」とiPhoneに表示されると、不安だし、何より不便!
「SIMなし」が早く直りますように。

AD





@mychefjp